忍者ブログ
「なん…だと…?」では済まされない何かを求めて――
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回 四八(仮)Part2 前編
もはや記事タイトルがわけわからない・・・



昨日、第2回が行われました。
参加者6名、プレイ時間5時間(サーセン)

内容:四八(仮)


このプレイ記録をどのように書いていくかの方向性を決めかねているのですが、とりあえず今回は前回よりも詳しく語っていこうと思います。


そのため記事タイトルにもあるように、前後編といたしまして、
前編:都道府県シナリオ
後編:あなたシナリオ
という形を取ります。

それでは都道府県シナリオです。

※この項目はネタバレを含む可能性があります
ちなみに黒幕は阿笠博士です


今回プレイしたのは、(多分プレイ順)
広島(リベンジ)、奈良、青森(リベンジ)、宮城、富山、栃木、香川、岡山、徳島、山形、福島、岐阜、長崎

それではあらすじを含めつつ簡単に解説します。



<広島>「ヒバゴン」

女子高生から心霊写真を見せられ、
ずっと見てると何か変なものが映り、
「ね!見る度に映るものが変わるんだよ!」と言われる話。

ランダム分岐にて、今回は何も映らない場合が発生。
すると、

「私のこと信じてないんでしょ!もう知らない!ふん!!」

と、嫌われました。
(広島シナリオコンプリート)


<奈良>「土蜘蛛」

土蜘蛛駆除に来た男が「人面蜘蛛は絶対駆除するな」と言われ、
蜘蛛退治のミニゲームが始まり、
結局は人面蜘蛛の餌食になってしまう話。

「人面蜘蛛は駆除するな!絶対だぞ!」
というもうフラグ満載。

そこでミニゲームかよ!
といういつもどおりの絶望感に耐えながら人面蜘蛛を駆除せずにミニゲームをしっかりこなしてみると、
奥の蔵で人面蜘蛛に遭遇して死亡。

じゃあ人面蜘蛛を駆除しちゃおうぜ!
となると、自分が蜘蛛になっているような描写なのかもよく分からない状態で死亡。

でもやっぱり奈良関係ないんだよね。


<青森>「キリストの墓」

「キリストの墓」の資料館の係員みたいな人に、ベラベラと話を聞かされ、
その話を頼りに移動すると、ガセネタだと判明し問い合わせると、
係員も存在せず、資料館も墓地だったという話。

前回も話をした通り、道を間違えても引き返さない主人公のヘタレっぷり。

話を聞いた後実際に行ってみるスポットを決められるのだが、
どちらにいってもガセネタ

つまりは、長~い話のほとんどが無駄ということになる。


<宮城>「ダンボール」

「自分」から自分宛てにダンボールが送られ、
「0時まで開けるな」と書かれており、
0時を過ぎると中から変なのが出てきて殺られる話。

主人公がランダムで変更するらしい。
それでいてエンディングが9種類とか、もう何なんだ・・・

本当の本当に宮城要素無し。


<富山>「肝試し」「頭川トンネル」
(3行にまとめるのをあきらめました)

特別語る部分の見当たらない話なのでカットしようと思いましたが、良心が痛んだので簡潔に言うと、

林間学校で話したクラスの女の子は、
実は林間学校前に死んでいた。


<栃木>「殺生石」

オッサンからきゅうびとせっしょーせきの話をききました。
れきしってすごいなぁと思いました。
べんきょうになりました。


<香川>「布団」

友人「1年間布団から出てないんだ」
主人公「じゃあお前・・・」
うわあああああああああああああああ、という話。

ランダム分岐で4つ。

主人公「じゃあお前、トイレどうしてんだよ」
友人「へへへ。君に布団をめくってほしいんだ」
というまさに最悪のクソシナリオが2つ。

主人公「じゃあお前、俺に電話どうやってかけたんだよ」
友人「ヨガ!」
というゴムゴムの実なシナリオが1つ。

友人「へへへ。この布団もらってよ」
主人公「もう知らん!帰る!」
その後、主人公の家に布団が送られ、主人公も布団から抜け出せなくなってしまう。

友人が布団に入りっきりなのに妙に恰幅が良い件について


<岡山>「吉備津神社」

る る ぶ 斜 め 読 み


<徳島>「遺産」

遺産相続権を賭けて宝探しミニゲームをし、
見事ミニゲームを突破し地下にたどり着くと、
そこは人体実験場で変態案内人に殺される話。

タイトルを「宝探し」に変えるべき。
行動回数をルーレットで「1~99回」まで選べるという仕様はどうつっこんでいいのか分からない。

結局クリアしてもしなくても死ぬんですね。


<山形>「人面魚」

山形といえば人面魚なので、
色んな県の人に「人面伝説」について聞き込みしていると、
話が終わる。

「山形といえば人面魚」・・・ほかにないんですか?


<福島>「安達ヶ原ふるさと村」

鬼婆の話をオッサンから聞いた後、
「本物の死体を使っている」と噂される人形の話を聞き、
「壊れているので修理手伝ってもらいます」とオッサンにバラバラにされる話。

あ だっち
いえ、何でもありません。


<岐阜>「火葬場の町」「煙の世界」「猫屋敷」
ホラー漫画家、伊藤潤二提供シナリオ

ストーリーが複雑なので超簡潔にいきます。

人骨を食べる風習のある一族がいました。
その一族の男子に魅せられた女子高生がいました。
主人公の友達はその2人に騙されて生きたまま焼かれました。
主人公も呼び出され、焼かれそうになります。

「火葬場の町」・・・良シナリオです。普通にのめり込みました。
「煙の世界」・・・殺された友人主観の話。友人錯乱。
「猫屋敷」・・・友人をそっちのけで猫を助けに行きます。

このとき、生き残っていた3人で燃え始め、エンディングコンプリートを達成。
あぁ、とても説明しきれない!


<長崎>「信愛」「真愛」

弱虫ヘタレ男が喫茶店で働く美女を攻略するが、
女は顔の皮膚が溶ける病になり、
結局男の強い思いも叶わず女は自殺してしまう、ギャルゲ&昼ドラ。

切ない・悲しい系を狙っている話。
ヘタレ男と釣り合わない美女ってあたりが月9っぽい。

ヘタレ男モテすぎワロスww
生き残っていた3人で意外と盛り上がったのもまたワロスw




と、今回は以上です。
まだまだまだまだ全然続けられます!

・・・疲れたので後編はもうちょい待ってくださいね;;
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター